めまい


数年前初めて「めまい」というものを経験しました。

 

それまでは人の話しを聞いていても、

「へぇめまいで、天井ぐるぐる?なんだそりゃ」って思ってました。

 

いざ、自分が体験してみると、

本当に天井ぐるぐる、頭を持ち上げようとすると吐き気来るし、

たとえなんとか立ち上がったとしても、歩けるもんじゃない。

 

一応耳鼻科に行って調べてもらいましたが、メニエルではありませんでした。

 

私が調べた中でめまいの原因となるものは

ストレス、肩こり。うちの母親も病院で肩こりからくるめまいと診断されたこともあり、

自分のときのめまいも、そうかなって?思っています。

 

よく言われている、三半規管が原因もの。

頭蓋仙骨療法からの視点で言えば、側頭骨の動きが悪くなっているためとか。。。

 

 

「めまい」を経験して思ったことは、

身体に出る症状は警告なんです。休め!!!

 

そんなときに、無理にがんばると余計に回復が遅れ、

自分にとっても、周りにとっても良くない。

 

気持ちは焦ったり、仕事の遅れが気になったりするかもしれないけど、

ここは「なにもやらない日」をしっかり設けることが大切だと実感しました。

 

私の場合2、3日とにかく寝ました。

何もしないと決めて、そうしないとちょっと良くなりかけるとすぐ動きたくなるから、

すっきりするまでとにかく何もしない。

 

しっかりと休養がとれたら身体は自然とすっきり目覚めて

仕事もしっかり取り組むことができました。

 

人間の身体ってすごいですよね。

オーバーワークになると強制終了!

熱が出たり、めまいが起こったり、休まざるを得ないようなことが起こります。

普段から身体の声を聞くことが大切だなって、

日々しっかり修復する時間を身体に設けてあげようと思います。