うつ


私は、病院へ診察へ行けばきっと「ウツ」ですといわれても

おかしくない精神状態のときを何年も過ごしました。

 

最近はちょっと気分の浮き沈みがあっただけでも

ウツ。新型ウツ。季節性ウツ。○○ウツ。←ごめんなさい。偏見かもしれません

いったいどれだけこじつけて病名をつけようが(病名がないと保険診療できませんから)

これらの原因は未だにはっきりはわかっていない

というのが現状だと思います。

 

「○○ウツです」と病名をつけられると

なんだか病人になった気がします。← その病気を作った原因は自分にあります。

病人でいることのほうが都合のいい人は

(みんなが心配してくれたり、チヤホヤしてくれたり)←私はおそらくこれだった。。。

きっといつまでもここから脱出することができないのだと思います。

かつての私でもあります。

 

普通の会社員なら

病気療養とかで、働かなくてもある程度給料を頂きながら

喰うには困らない生活をすることもでます。

大手の会社なら尚更手厚い対応で2、3年は働いていなくても

生活していけます。(実際私の親族がこの状態)

 

 

私は、彼を着かず離れずで見守っていますが

これは、凝り固まった信念(思い込み)に気づいてもらわないことには

変えることがでません。

 

本人が自ら気づかないと変わることができないのです。

いくら、他からアドバイスしようが、「普通はこうするもんだよ」みたいな

助言はかえって「あ、誰も自分のことをわかっているひとはいない」という

思いを増長させるだけになってしまいがちだということを

体験を通して理解しました。

 

まずは全部受け入れて、本人の考えや価値観を否定すること無く聞くことからです。

今は普通に会話もできるようになりましたが

少し前は、話しをする気力も無く本当に廃人のような顔つきでした。

 

そんな状態の家族を見るのは、見ている方も辛いものですね。

ですが、サポートする側はひたすら忍耐です。ただ信じてあげるだけ。

そして、他人の人生を背負うことはできません。

辛そうな彼を見て、自分まで辛く苦しくなってしまう必要はありません。

 

自分の人生が豊かで楽しくあるように、自分のことをひたすらやる。

自分が幸せで、楽しい人生を送る姿を見てもらうことが

何かの気づきをもたらせてくれればいいなという思いで

 
 

ひたすら人生を楽しくすることを考え中!